通っている美容院に思うこと。


私が年齢より若く見られるのは、髪の毛のおかげだと思っています。


艶があって元気だし、美容院の担当さんに任せっきりの髪型も評判良いです🙂


くせ毛で堅くて量が多い自分の髪は、今の美容院に通うまで、私のコンプレックスのひとつでした。


そのコンプレックスを解消どころか自慢?出来るくらいにしてくれた美容院と歴代の担当さんには、心から感謝しています。


20年近く前、初めて利用した時

「そんなの美容師の腕次第だよ!任せて!」と私の困った髪の毛事情を笑い飛ばしてくれた初代担当さんに

テキパキと明るく、ちょっと思い切った提案をしてくれた担当さん。

異動になってしまってからもお元気そうで何よりです。


娘も一緒にお世話になっている現在の担当さんには、高校大学の卒業式や成人式の着付け、他にも我が家の節目でお世話になっています。


ここ数年は月に1度利用させてもらっていて、自宅で何もケアをしない分、トリートメントやマッサージもしてもらい私の癒しのひとときなのです。


年に数回してもらう縮毛矯正は、いつも自然な仕上がりなので、同僚たちは私から聞くまで

私のくせ毛も縮毛矯正も気づかなかった、と。


そんな満足だらけの美容院でしたが、

この頃ちょっとだけ気分の良くないことがあるんですよね😟


某スタッフさんのお喋りの内容。

そのスタッフさんが担当する方との会話で聞こえてくるんですけど、

悪口や批判批評ばかりを大きな声で。


いつだったかは、ある医大の批判でした。

「あんな大学行っても意味がない」とその理由を延々と語っていました。


ご自分のお子さんたちの悪口もハンパなくて。

「帰って来てほしくない。びた一文もやるつもりはない」と、これも延々と。


この間は、ある土地の悪口でした。

住んでいる人の気がしれない、と熱弁。


私、そこ出身なんですけど!!😄


何をどう感じてどう発言しようと勝手だとは思うんです。

でも、美容院だよー、

しかも、お店側の人間でしょー?


プライベートでお友だちとのお喋りでお願いしたい、と思っているのは私だけなのかなぁ。

担当されている方はイヤじゃないのかなぁ。


こんな事思うのが私だけだから、幹部スタッフさんも注意しないのかなぁ。


これから先も今の美容院にお世話になる身としては、こんなことくらい我慢するしかなさそうですね…

心頭滅却、気にしない、気にしない。


と思いながらも

次回は聞こえるお喋りが楽しくなるものでありますように、と願います⭐