笑顔の理由は何ですか?


夕べの夜中1時半くらいでした。

ワンコが水を飲んでいる?って音で目が覚めました。

実際にはワンコは水を飲んでいたのではなくて


少しアゴを上げて口をパクパク、時々舌を上に向けてペロペロ、ちょっとクチャクチャさせていました😮


最初は本当に軽ーい気持ちで

“どうしたの~?寝ようよ~”なんて声を掛けていたけれど、いつまでも止めないんです。


で、段々心配になる私。


まず、ワンコの口の中を確認。

“お口見せて”と言えば口の中を見せてくれるワンコ。


口の中には何も見つかりません。

部屋を見渡しても特に異変もなくて。


夜遅くに夫が帰宅した時に、オモチャをくわえてお出迎えしていたことを思い出し、くわえていたオモチャを確認したけれど異状なし。


“リンゴ食べる?”とキッチンから声をかけたら

嬉しそうにやって来て、リンゴふたかけをシャリシャリといつものように食べました。


でもまた、パクパクペロペロクチャクチャ始めてしまうんです😟

しかもかなり激しいです。


コレってもしや具合が悪いの?

緊急性があるの?


ますます心配になる私。

スマホで検索。


色々出てくるけど、何だか少し違うような。


頭を撫でてみだり背中をさすってみても止めないワンコ。

もうどうしたらいいのか分かりません!


3時を過ぎた頃、ワンコも私も疲れて眠ってしまったようです。


朝になりいつものように5時起床。

ワンコも起きてきました。


お?

夜中のアレ、しなくなっている?


いつものように早朝の散歩、いつものように6時半に朝ごはん。

その間もパクパク…は全くしていませんでした。


が、やっぱり気になって

朝一番でかかりつけ医に行って来ました。


症状を説明し始めたけれど、手っ取り早いかも、と動画を見てもらうことになりました。


そして、口の中はもちろんアチコチ良く診ていただいた結果は

「口の中に一時的に異変が起きたのでしょう。歯の間に何かはさまっていた、何か張り付いていたのかもしれないですね、様子見でOK。心配ないですよ」だそうです。


あんなに心配して連れてきたのに、こんなことで連れてきて良かったのか?と申し訳なくなってしまいましたが


「ムービーに残したのは賢明ですねぇ、気になることがあればいつでも連れてきてくださいね」と優しい言葉😢


今日、仕事が休みで良かった。

信頼できるかかりつけ医がいて良かった。

ワンコが元気で良かった。



動物病院からの帰り道、公園に寄りました。

名前を呼んだら笑顔でした。


何が嬉しいの?

大好きな先生とアキちゃん(助手さん)に会えたから?

お口の中がスッキリしたから?


そう言えば娘が言っていた事がありました。

「このコは、ママが楽しそうにしているのが嬉しいんだよ」って。


私はワンコが楽しそうにしているから嬉しいんだけどなぁ。


そしてこの後、寝不足なワンコと私は

お昼まで爆睡してしまうのでした😪💤