歯のことばかり考えていた。


左上6番にインプラントを入れる予定があります。

元々はブリッジでしたが、昨年7月に

パンを食べていてポロっと取れてしまいました。


たぶん20年くらい前に、近所の歯科医院で良く理解しないままブリッジにしてもらったんだと思います。


7月に取れてしまった時、またつけ直してもらえるんだろうくらいに最初は軽く考えていました。

当時担当だった美人Dr.も、インプラントの提案なんてしてこなかったし。


美人Dr.が産休に入り、バトンタッチされたよっちゃん(現担当Dr.)は、この左上6番はインプラントにするのがベストだ、と言いました。


隣の5番がブリッジを支える強さがない、と。

ブリッジにしても良いが長持ちはしないと思う、と。


ただ、無理強いはしない感じだったので

右上4番や前歯の治療を進めてくれていました。


11月頃だったと思います。

ブリッジにする考えはなくなりました。

長くない将来、5番から7番のセラミックを1度に失うのは怖い、と考えたから。


なので、インプラントか部分入れ歯の選択になるわけで、どうしようかな~と。


インプラントにする場合、よっちゃんではなくてインプラント専門医が外科的オペをしてくれるとのこと。


よっちゃんにアレコレ質問してインプラントに決めました。

決定的だったのが

「私が先生のお母さんでもインプラントを勧めますか?」って質問に

ちょっと笑って

「勧めますね!」と答えたこと。


2月半ばにインプラント専門医に会って説明を受けて、日程も決まってから

しちゃったんですよね…


検索を。


インプラントに決める前だって調べたはずなのに、今になってインプラントは絶対にやめるべきとか、そんな記事ばかりが気になって

ますます検索しまくる私。


新たな疑問もいっぱい出てきました。

良く考えて出した結論だったはずなのにな。


昨日の歯科治療の予約前日の一昨日

職場で1番仲良しの私より5才年下のNさんに

ポロっとモヤモヤを打ち明けたら

「私、10年前に左右結構な本数インプラントにしてるよ~」と😮


そう言えば、歯科医院の先生が素敵だ♡

と楽しそうに通院していた事があったっけ。

インプラントだったのか😮


ちょっと気持ちも楽になって、昨日の診察で

よっちゃんに質問も出来て、夕べは久しぶりに良く眠れました。


私の歯は、他の誰とも同じではないから

今何とか元気に頑張ってくれている他の歯の為にも、左上6番をインプラントにします。


何だか決意表明みたいですね🤭


歯科治療の後で買いました。


夫の実家に飾ってあるお義母さんの写真の前に飾ったらどうかな、って。

どちらもお義母さんぽくて、ひとつに選べませんでした。