OGTT 検査の結果。


数日前に、検査結果を聞きに行って来ました。


結果は、私が予想していたものとは違っていました。


検査前の空腹時血糖値が111(高いですね)

30分後が176(高いですね!)

60分後が205(高いですね!!)

120分後が97。


検査前のインスリンが3.1

30分が19.8。


ドクターの説明によると

どうやら生まれつきインスリンが少ない体質らしいです。

なので、何かを食べた時に

インスリンのスタートダッシュが良くないそうです。

ただ、少ないながらも働きはしてくれているので、120分後にはきちんと下がっている、と。


正常型、境界型糖尿病型、糖尿病型のどれかに当てはめるなら


「境界型糖尿病」だそうです。


Hba1c は5.7。

お薬は必要なし。

食事と運動の指導をして頂きました。


165センチ47キロの私。

痩せてはいけない、筋力をつける為の有酸素運動が必要とのこと。

糖質に関しても、どの程度にすれば良いのか指導してもらえました。


自己流卒業です✨

スッキリしました。

正常型なんかじゃなくていいんです。

なんで今までちゃんと踏み込んだ検査をしてもらわなかったんだろう。


確定診断されて病名がついてしまうことに抵抗があって意地になっていたのかもしれません。

職業柄もあるのかな?


それにしても「生まれつき」って😟


どうか息子と娘に遺伝していませんように。