夫の定年退職と再雇用。


来月60才になる夫。


今、あまり聞かないけれど

コネ入社だったようです。


義父は出来る男だったようだけど、

さて夫はどうなんでしょう?


20年程同じ役職のまま現在に至ります…


思うことはいっぱいあるんです。

呆れることも、ガッカリすることも

山のようにあるんです。


でも、政略結婚なんかじゃないし

これまた思うこと色々あるし

良いところもある人だし


私のストレスの原因ツートップですが、今に至ります。


年が明けた頃、

“定年退職まであと数ヶ月だ”みたいな事を言い出しました😮


えっ?

住宅ローンまだあるよ!


って私は思ったし


子どもたちも

“辞めてどうするの?

何の趣味もないじゃん”


みたいな反応でした。


どうやら

夫は仲良しの同僚が定年退職をしたことで、自分もそうしようって思ったみたいでした。


仲良しの同僚とは、家族ぐるみの仲です。


で、決めるのは夫だけど 

ちょっと意見してみました。


だって、その仲良しの同僚さんの奥様って

看護師さんのお仕事をずーっと続けている人で

、家事も育児も二人三脚でやってきたご夫婦なんだもの。

これからは、奥様が看護師さんのお仕事を続けて、夫の同僚さんが主夫に徹するそうなんです。


“うちとは違わない?”って。


でも決めるのは夫。

そのまま放ったらかしにしていたのですが。


数日前、

“誕生日前日に退職、翌日付けで再雇用、お給料は変わらないってさ!”

と夫から報告がありました🙂


良かった良かった。

そう言えば、夫の事を義母が言っていました。


“言えばやってくれる子”

“やれば出来る子”って。


日々夫をストレスに感じている私。

結局、私の操縦ミスなんですかね?