気を紛らわすつもりだったのに。


弟夫婦のワンコのオペでした。

約束をしていたワケではないけれど、

オペが終われば、きっと義妹が連絡をくれるだろう、と思っていました。


とは言っても、何時頃に終わるのかも何も聞いていなかったので、

何となく落ち着かない時間が続いて。


弟と義妹の気持ちや、お留守番の姉ワンコも落ち着かないだろう、なんて考えたり。


気を紛らわす為に、雑誌でも読もう!


ページをめくる私の横で、ワンコがひっくり返ってうとうとしていて

読み始めた頃は良かったのですが…


“防災”の特集でした。

準備しておかなければならないワンコグッズや、避難所で過ごす為の心得など。


ワンコを迎えて5年3ヶ月。

災害があった時の準備はしていたつもりだけれど、この特集を読んで改めて嫌でも想定してしまいました。


まず、準備不足を痛感😔

そして、ワンコを守るのは私なんだと、改めて実感。


ワンコの寝顔を見て

「ママが守るからね!」などと口に出してみたものの、心配と不安でいっぱいになる私。


やっぱり災害起こらないで欲しい。。。


そんな感じで、気が紛れたと言えばそうなのですけどね。



夕方の散歩から帰ると、義妹から連絡が入りました📱

オペは無事に終了!入院は続くそうですが、面会も出来るとのこと。

心配は続きますが、少し安心です😊


姉ワンコも弟も義妹もぐっすり眠れるといいなと思います。



さて、我が家のワンコは

明日からクレートにスムーズに入れる練習をすることにしました!

頑張ろう~~🐕️