Goodbye ハイボール!


明日は検査。

朝イチの予約時間なので、わがままを言って

検査が終わり次第出勤することになりました。


来週には、検査結果を元に今後の追加検査やら治療やらを決めていけるはず。


金曜日のN病院の主治医となったドクターは、若くて質問しやすいタイプで、たぶんイケメンです。


腹部エコーで見つかった「何やら良からぬもの」の大きさが、私が予想していたより

大きくて愕然としてしまいました。


実父は20年以上も前に他界しています。

肺気腫を患って、痩せて

他にも色々あったようで、悪くなってから

あっという間に亡くなってしまいました。

心不全だったと聞いているけれど、元々は膵臓が悪かったのかもしれなくて、亡くなってから

「解剖を希望しますか?」と聞かれました。


苦しんだのに、こんなに痩せちゃったのに

これ以上身体を傷つけるのはイヤだと

お願いしませんでした。


なので、はっきり分からないままです。


父の件をイケメンDr.に話すと

「うーん、そうなんですね」と。


まあ、とにかく少しずつ検査を重ねたり、進めたりするしかないとは思うのですが


血糖値も高めで、父の遺伝もあるとして

しかもアルコール摂りすぎ…って

つくづく危険ですよね😓


ここ2~3年は、かなり減酒しました。

昨年は、1年間で222日の休肝日!

今年は、もう少し増えそう。


でも、時すでにに遅しだったようです。


遅ればせながら、ハイボールとお別れすることに決めました。

もちろんアルコール全般もです。


なんか、もうトキメキがないのに、別れるタイミングが見つからなくてズルズル付き合っちゃった恋人に似ているかも。


楽しい時間もあったんだよなぁ。

でももう、会わないことに決めたのです。


会っている場合じゃないのよ!


あ、飲んでいる場合、でした🤭


採血のHbA1cは5.7で

イケメンDr.は「気にする数値じゃないですよ」って笑顔でした。


歯科治療中で柔らかいものばかり食べていた私です。

毎日お豆腐にお世話になっていた他、実は焼き芋やお粥も頻繁に食べていて

ハンバーグ的な物も食べる事が多かったんですけど、案外大丈夫なんですね🙂


では明日、検査に行ってきます。