腹をくくる。


もう7年前?いや8年前?

職場の健康診断で、空腹時血糖値が120でした😮


それまで、子宮癌と乳ガンの検診は

毎年自分のお誕生月にしていたけど

勤務形態を変えたその年、初めて受けた特定健診でした。


検査結果を持参して自宅近所の医療期間で再検査。

空腹時血糖値107  HbA1c5.6


「暴飲暴食しないでね~」

と指導?されて、自己管理することになったわけです。


炭水化物を控えたり、ベジファーストを心がけたり

大好きなバームクーヘンも焼きそばもポテトサラダも口にしないようになりました。


ラガービールは糖質オフのものに変え、糖質のないハイボールを飲むようになり🍺


その後、血糖値は安定していました🙂


この時、消化管の為に、アルコールも控えるようにすれば良かったのだと思います😞



現在、歯科治療真っ只中の私です。

この歯もあの歯も、そっちもこっちも。

特に上の歯がダメです…


保険診療と自費診療、担当ドクターが

組み合わせて考えてくれることになりそうです。


で、「この部分は、ブリッジではなくてインプラントが望ましい」って言われたので

インプラントについて調べました。


メリット、デメリットなど

なるほどね~

予算も期間もかかるのね~😅


そして、希望しても出来なかったり、制限が必要な人がいるって!!


担当ドクターにも質問しましたよ。

骨粗鬆症、高血圧、糖尿病、腎臓病、肝臓病、アルコール依存性。

程度にもよるそうだけど、インプラントって

自分の状態を良く分からないままにチャレンジすることではないと思いました。


急に心配になる私。

インプラントにするかしないかの前に、やらなければならないことがあるのでは?


そう✋

昨年末から、ちょいちょい不調になる私。

この春先からは、体重も減りました。


飲まない日が多くなったけど、時々は飲んじゃっているしなぁ…



昨日、仕事が休みだったので

予約を取り、クリニックへ行って来ました。


事情や体調をそのまま伝えると、昨日のうちに採血、採血結果が出る頃に腹部エコーをします。



何に“腹をくくる”のか?


ちゃんと自分の体調や、見つかるかもしれない病気に向き合うこと。

血糖値も自己管理はやめてドクターの指示に従うこと。

アルコールもやめる……こと。

場合によってはインプラントも諦めよう。


結果も出ていないのに大げさですかね😁

来週水曜日に行って来ます!