ワンコ、ささやかな脱走。


我が家のワンコは、基本1階のリビングと並びの部屋で過ごします。

リビングに、ちょっと広めのワンコの部屋?が有るので、扉を開けておいても、ワンコは自分の部屋のベッドで寝ていたり

リビングや並びの部屋の窓から、外を眺めていることも多いです。


2階の夫の部屋と息子の部屋へは出禁。

夫は部屋で煙草を吸うし、息子の部屋も何やら危険だから。


娘の部屋には、娘と一緒なら入って良い事になっています。


いつ頃からだったのか?

ワンコが時々、そーっと私の目を盗んで

2階に行くようになりました。


「アレ?いない!どこ?」


まさかと思って階段を上がると、娘の部屋の前でお座りしていたり

こそこそと階段を上がりかけている姿を見れば


「こらっ」とワンコを抱えて連れ戻しています。

落ちたら大変だもの!


私に見つかっちゃえば、すぐに諦めてしまうワンコです🤭



娘が不在の時でもチャレンジするワンコの“脱走”が可愛くておもしろいなぁって思っている私なのですが…


数日前に、息子の部屋のシーツやタオルケットを両腕に抱えて階段を下りている時に

ほんの少しだけど足元に、ふわりと柔らかい何かを感じたような気がしました。


なんと、ワンコが普通に私とすれ違っていました!

平然と😮


いつもどおりに「こらっ」とは言ったけど、手はふさがっていて。


シーツやらを階段下まで運んで、すぐにワンコは娘の部屋の前で私に確保されましたが。


ワンコよ、キミの1番大好きな人は

もうすぐこの家を出て行っちゃうんだよ。


なんて思うと、せつない脱走です。