毎日お豆腐。


お豆腐が好きで、本当に良かったと思う日々を過ごしています。


どう言うことか?


噛めないのです。

絶賛歯科治療中。


私は見えっ張りなので、このコンプレックスを誰にも言わずにいたのですが

自分の受け口に、ずーっと悩んでいました。


幼い頃から虫歯か多くて、3才下の弟と同じものを食べ、同じように生活しているのに何故?

みたいな事は、両親も私も何となく思っていました。


虫歯が出来れば歯医者さんには連れて行ってくれていたのですが、

そこで矯正歯科を勧められたのです。


反対咬合だから。


で、ちょっと遠くの矯正歯科に通うことになりました。

通っているうちに、反対咬合の自覚も出てきて

口の閉じ方とか自分なりに工夫できるようになりました。


すると、通うのをやめちゃったんです。

母親の判断で。


今なら、そんなことしてはダメって分かりますが、なんせ子ども。

もう行かなくていいんだ~位にしか思いませんでした。


結果、治っていないまま大人になってしまいます。


で、私の最大のコンプレックスとなりました。


長年引きずったこのコンプレックスを、2年前にダメ元で問い合わせた歯科医院で

今からでも矯正できる、と診断して頂き

マウスピース矯正に励みました。


歯並びや咬み合わせは、1ヶ月前にほぼ終了。


ところが、同時期にアチコチの歯がおかしくなってしまいました。


元々、治療済みの歯も多く被せものや差し歯もある私のお口事情。

いずれ悲鳴を上げる日が来たのでしょうが、もしかすると矯正でその時期を早めたのかもしれません😢


で、今治療中なんです。

固いものが食べられません。

噛むのも怖いです。


好物がお豆腐で良かった!

ひき肉料理頑張ろう!


って思いながらも

私のコンプレックスは一生“歯”なんだなぁ

って悶々としたりもします😔