母の“病気さがし”。

今朝、左肩のリハビリから帰り

実家の母に電話をしてみました。


「心配させたら悪いから黙っていたけど、子宮がん検査の結果待ちだったの。

結果は何でもなかったわよ!」


と言う。


13日のワクチン接種で会う数日前に婦人科に行ったとのこと。


話を聞けば、

トイレで用をたした後、少ししみる。

コレは子宮がんに違いない、と婦人科へ行ったそうです。


結果を聞くまで心配でしかたなかった、と

今日の電話では言っていたけど。


たぶん違います。


おそらく、婦人科に行って

「コレは心配ないよー、でも、せっかくだから子宮がん検診しておこうね


ってことだろうと推測できます。


母の“病気さがし”は、今に始まったことではなくて、まだ結婚前の私が実家で暮らしていた頃からでした。


自分の体調の変化にだけは神経質なんです。


13日に会った時に、ケロッとしていたので

きっと“子宮がんではない”と確信していたのでしょう。


ちょっと皮膚に痒みがあれば

“皮膚がんだ”と皮膚科に行き


“血の塊が足の付け根に出来た”

と大騒ぎします。


心臓の持病は本物ですが

その心臓の持病のかかりつけ医に

「病気さがしはやめななさい」って、何度言われたことか…


ちなみに、自分以外の人の不調には

すごーく厳しいんです💢


いつも思うこと。

私は母のようにはならない。絶対に!




数日前の散歩中のワンコ。


雨が嫌いなうちのワンコが、今日は雨の中勇敢に?散歩しました!


ワンコも私もビショビショで帰宅。

タオルで拭きながら、たーくさんほめて

たーくさんおやつをあげて


結局今日もワンコにありがとう、の1日でした♡