母のワクチン接種。

13日に実母のワクチン接種に付き添いました。


予約がとれたのは、実家がある市内の集団接種会場の中のひとつです。


霧雨の中、駐車場から会場に向かい

入口の案内係の方に

「付き添いはどこまで付いていけますか?」と質問すると

「お帰りまでずっとご一緒してください」との事でした。


当たり前だけど、会場は高齢者ばかり。

私のような付き添いもチラホラ。


私の母のように、足元が覚束なかったり耳が聞こえにくそうな方もひとりで来ている方が多くて

臨機応変に優しく分かりやすく対応する接種会場の係の方々に感心してしまいました。


広い会場だったので、説明や問診を受けた場所から、接種終了後の15分経過観察をする場所まで、ずっと密になることもなかったし

会場到着から40分程ですべて済みました💉


実家を出発前の母は、

「大事な印鑑はここに入っているから」とか

何だか覚悟を決めて打ちに行く!みたいな感じでしたが

接種会場を後にする頃にはご機嫌で

「ひとりでは無理だった。付いてきてくれてありがとう」なんて言ってくれたりして😊


接種当日と翌日、全く副反応もないそうです。



接種会場でびっくりすることがありました。

接種直前の医師の問診を待っている時に

私の左肩をそっとツンツンとする人がいて


ずーっと会っていない従姉でした😮

“えーっ!”と驚きつつも、少し後ろを見れば

母の姉である私の伯母が椅子に腰かけていて

マスクをしていてもニコニコしてくれているのがわかりました😂


場所が場所なので、積もる話を楽しくしゃべるとかは全く出来なかったけれど。


伯母と母もずーっと会っていなかったはず。

確か何年か前にちょっと何かあって、少し距離を置いていたんじゃなかったかな~


でも、お互いに椅子に腰かけたまま手を振っていました笑


従姉と私は、これから連絡を取り合おうって約束してバイバイ。


母は、その後何も私に言わないけど

会えて良かったって思っているんじゃないかな。



実家の庭の金柑を腐るほど弟がくれて

本当に腐ってしまいそうだったので

種もそのまま適当に切ってハチミツにつけちゃいました。



甘すぎないマーマレードっぽくて美味しいです。


糖質が高そうだから、私は少しだけ。

トーストにたっぷり乗せて思い切り食べている娘がうらやましい🤤



母の日にワンコがくれた?ミニひまわりが枯れてきてしまいました。


プロフィール画像をワンコのミニひまわりにしてみました。