30回目の母の日。

9日の“母の日”には実家には行かず

「母の日だけど今日は行かないね、いつもありがとう」と母に電話をしました。


「あら?今日母の日なの? こちらこそいつもありがとうね」と。


私にとって、母は悩みの種でもあるけれど…

13日のワクチン接種付き添いのに日、何か母の日らしいことをさせてもらおうと思っています。


こんな時だから、義母のお墓参りも控えることにして。


で、私も“母の日”でした。


が、仕事お休みの娘が

「ママごめん、何も用意していないの」と。


社会人3年目、後輩も増えて日々大変そうなのは良く分かっているし、

だいたい母の日だからって、何か欲しいわけじゃないのよ笑


「いいよ~、一緒にのんびりしよう~」

って言ってあげたけど

洗濯物を片付けたり、洗い物してくれたり


「ちょっとお散歩してくる」とワンコと出かけたと思ったら

ミニひまわりを一輪手にして帰って来ました。


“ワンコからママへ”って設定だったらしいです笑


良い1日だったな~と布団に入る時に

そう言えば息子から何もないな、って少し気になりました。

いつも何かしらあるのに、忙しいのかな、元気かなって。



翌日は出勤でした。

帰宅すると、名古屋の息子から手紙が届いていました!


“30回目の母の日だから筆をとりました”って始まる心のこもった結構長い手紙にタリーズカードが同封されていました。


“産んでくれて育ててくれてありがとう、長生きしてね、幸せに生きているよ、ずっとお母さんの息子です”って締めてありました。


「母の日は昨日だよ」って、泣き笑いでひとりでツッコミ入れる私。


私の勤務先の病院にタリーズが入っている事も覚えていてくれていたとは😮


この夏30才になる息子。

そっかー、だから30回目の母の日なのか。


母の日が2日もあって得した気分です😊