五月人形をしまいながら考える。

GWが明けて、6日も7日も勤務先の病院は大忙しでした。

受付も会計も、私の持ち仕事もとにかく忙しく動き回った2日間でした。


今日はお休み🙂

もう少し寝ていたいな~と思ったけれど

出勤の娘にお弁当を作りたいし

左肩のリハビリには早い時間に行きたいし


何よりワンコが私を起こすので、いつもどおりに5時に起床!


ワンコと散歩、お弁当を用意して娘を送り出し、整形外科に行き🚗

少しの待ち時間に母にLINEしました。


“緊急事態宣言延長だから、引き続き気をつけてね”と。

“ワクチン接種の日も近いし、ステイホームよ”と。



緊急事態宣言中のGWは実家に行くつもりはなかった私ですが、5日に母に会いに行っています。


どうしてもワクチン接種の重要性を理解できないようで、弟夫婦が困ってしまい…😕



コーヒー飲みながら話したら、理解できたようで

「では、13日にね」と別れたはずでした。


なのに今日

「リハビリ終わった? Wさんのお家に新茶を届けたいのよ、一緒に行ける?」と。


Wさんとは、母の友人。

実家から車で1時間ほど。


“急ぎの用事じゃないからダメだよ、郵送でいいでしょ”と私が言えば


「Wさんも私も気にしないから大丈夫よ」と。


そうじゃなくて、と説得して

新茶は郵送することにしたようですが…


モヤモヤします。


私が医療従事者だから厳しいのでしょうか?

後味悪いです😞



モヤモヤしながらも

GWに息子は帰省しなかったけれど、例年どおりに飾ってあった五月人形を片付けました。

息子の健康と幸せを祈りながら。


そして、息子を困らせないおばあちゃんになりたいと思いながら。



きっと眉間にシワを寄せて片付けていたのでしょう。

ワンコが少し離れて私を見ていました笑


そんな可愛いワンコの五月人形?も片付けました。


100均にしてはステキと思います。


もちろん、愛しいワンコの健康と幸せも祈っています♡