おやゆび姫。

実家の母の様子を見に行くと、大喜びしてくれます。

美味しいコーヒーを入れてくれます☕


口うるさくて、とにかく私に厳しかった母だけど、厳しく育ててもらった事を感謝もしているし、2世帯で同居している可愛い弟夫婦に任せきりなのも申し訳なくて、顔を出すのは私の役目だと思っています。


木曜日に、循環器内科の通院に付き添ったばかりだったけれど

昨日も様子を見に行ってみました🚗


コーヒーは美味しかったけど、愚痴ばかり。

“私の人生、苦労ばかりだった”と。


そんなはずはない!

お母さん、そんなに苦労していないよ!


って言いたいところをサラッとがまん。

ひたすら聞き役に徹する私。


天使の義妹への不満も満載。

絶対に相づちを打たずに聞き流すことに徹する私。


義妹は、良くできたお嫁さんさんだと私は思っています。

でも、私は母ではないもの。

母の気持ちは分からないから。


私が聞くことで、少しでも母と弟夫婦の役に立てるならそれでいい。


とは、思いますが…

それはそれで私のストレスたまります!



疲労困憊して帰宅。

ワンコと散歩🐕

昨日もアチコチで春を感じました~☺️

気持ちも少し晴れやかに。


数日前、近所の小学校脇の柵越し見た大きな赤いチューリップには、子どもの頃に好きだったアンデルセン童話の“おやゆび姫”を思い出しました。


覗き込んでみたチューリップの中におやゆび姫はいなかったけど、何だかワクワクして気分アップの私につられて

ワンコもワクワク顔でした♡




昨日も、ツツジやパンジーがきれいだったな。


足腰が弱くなり散歩もままならない母には、こんな楽しみもなくなってしまったのでしょう。


ってことで…

また様子を見に行くとします~