4月13日。

11年前の4月13日に、娘は大がかりな整形外科の手術を受けました。


中学校に入学して間もなくの学校検診で引っかかり、養護の先生から連絡をいただいて


翌年、中2になったばかりの4月13日のこの日まで、私はとにかく辛かったです。


「特発性側弯症」なんて知らなかった。

娘とは仲もよくて、お風呂も一緒に入ることが多かったけど、何にも気づかなかった。


娘の側弯症については、そのうち記録したいと思いますが


“誰にだって何かしらあるよ、大したことない。大丈夫だよ”


って、娘には言い聞かせていました。


本当の娘の気持ちは分かりませんが

1度も泣きごとを聞いていません。

いろんな事あきらめたのに…


33日間の入院生活も楽しかったそうです🙂


毎年私にとって、この日は特別で

どうしても娘に何かプレゼントしてしまう私。


今年はラルフローレンの赤い折りたたみ傘にしました。

気に入らなければ返してね、私が使いたいから!って。


“頑張ったね”って言うと

“頑張ったのは先生だよ”って

毎年やり取りしています😁


何の不自由もなく元気に過ごす娘の今を

11年前の私に教えてあげたいな。



今日は仕事が休みです。

左肩のリハビリに行きました。


残りの今日はワンコに捧げます~


近所の公園の芝桜。

気に入ったみたいです😊