“嫌い”と“好きじゃない”

いつの事だったか忘れてしまったけど


「嫌いって言わないで、好きじゃないって言えばいいのに」


って娘が言った時


何だか心に響いたので、それ以降

“キライ”って言葉を使わないようにしていました。


娘は、長男とは5才違いで、我が家では、

夫からも私からも甘やかされて育ち

しかも長男はシスコンだし、わがままに育ってしまったかな、とは思います。


でも、読書好きなせいでしょうか?

時々、イイコトを言います。


確かに、“嫌い”より“好きじゃない”の方が

波風は立てなし、それでも気持ちは伝わるのかな、と思います。


似たような言葉づかいで

“まずい”と“美味しくない”もあるかしら。



でも、夕べ

“嫌い”と“好きじゃない”は違うと思いました。


“好きじゃない”には、憎しみがないけど

“嫌い”には、憎しみがあると思う。


夕べ、電話で実母にカチンと来て

でも、もう高齢なんだしって

言い返したい言葉を飲み込んで受話器を置きました。


で、娘の言っていた「嫌いじゃなくて……」の件を思い出してしまいました。



気分が悪いまま就寝。

夜中と明け方にワンコが吐いてしまったり、私の朝の空腹時血糖値が高かったり、

ストレスは、すぐに形や数字になってしまうのね😕


無理は禁物。

緊急事態宣言中だし、今日も実家には行きません。



朝早くに出勤の娘に手抜きだけどお弁当を用意しました。



私は娘を困らせないおばあちゃんになりたいと、改めて思います👊