のんびりお正月。

昨日は朝早くに夫の実家に行きました🚗


一昨年の秋に義母が亡くなり、義父は一人住まいです。

昨年のお正月は、喪中だったけれど

義父が淋しくないように、息子たち3兄弟とその家族皆で集まりました。


皆がそろって食事が出来るように、と

ずいぶん前に義父が購入した大きなテーブルで

一日中飲んだり食べたり、賑やかな元旦でした。


今年の夫の実家には、年末に長男家族が顔を出し、大晦日は末っ子の夫が泊まり、元旦に私がお雑煮など持参で挨拶に行き

2日以降に次男が顔を出す

そんな分散型?の予定が立っていました。


昨日の元旦の朝、私が実家に着くと

大きなテーブルでお義父さんと夫が、年末にお義姉さんが買っておいた伊達巻やかまぼこをつまんでいました。


うーん、淋しい。

お義母さんがいないのも、3兄弟家族でワイワイできないのも。

ぜーんぶ淋しい。


持参したお雑煮やお煮しめを置いて、私は帰宅。


2日の今日は、私の実家へ夫と行きました。

短い時間のマスク会食。


仕方ないけど、これまた淋しい。


昨日も今日も、お昼からはTVを見たり

ワンコとゆっくり散歩をしたり

ただただのんびり~


こんなのんびり過ごすお正月は、もしかすると初めてかもしれません。


お正月用にワンコに用意しました。


コロナの感染拡大は、本当に心配。

休み明けの病院出勤日、どうなっているんだろう?


でも、のんびり出来た昨日と今日、TV見ながら

沢山笑って

ゆっくり散歩しながら空や雲を眺めて

良い時間を過ごせている感じです。


明日は何の予定もなく、一段とのんびりした1日になるはず。


箱根駅伝の復路と、ワンコとの長いお散歩を楽しもう~