口腔粘膜のチェック。

去年の9月の初めのことです。

運転中に、舌先に何かある?って感じたものの

痛いとか痒いとかはなかったから、

その後は数日忘れていました。


連日、激務に追われて残業が当たり前だった上に、

我が家から車で1時間足らずの所に住む義母が、慌ただしく入院してしまったのも、ちょうどその頃で、仕事が休みの土日もフル回転の私でした😩



ある日の仕事中のトイレタイムで、ふと鏡で舌を見ると

白くポツンと盛り上がる部分がありました。


運転中に気になったアレだ!


私が勤務する大学病院の口腔外科は、春先から患者さんがものすごく増えていました。

きっと芸能人の影響ですね。


口の中のことって、意外と良くわからなかったりするんじゃないかな~

だから心配にもなるよね、って私は思っていました。


で、私も心配になりました😕


勤務先の大学病院の口腔外科で診察を受けると、いくつか考えられるものがあるけれど、

2週間後に切除しましょう、って事になり


レセプト真っ只中に、外来で

「舌腫瘍摘出術」を受けました。

縫われたばかりの腫れぼったい舌で、全くしゃべれず

カンペ?で仲間に指示出したりお願いしながら働いて、大変だったな~😁


数日後の病理結果は

「乳頭腫」でした。

ヒトパピローマウィルス感染かな~と。

口腔内のこの感染は悪性化はしないらしいです。


大学病院の口腔外科は一旦終診しました。


その後、大学病院とは別の口腔外科クリニックに通い、口腔粘膜チェックをしてもらうようになり

今日は久しぶりに受診でした。

今の私の口腔内の状態はとても良いそうです。

1年前に比べたらのんびり過ごせる日も増えているから?


クリニックの最寄り駅が、普段は私が降りない駅なので

帰りに新鮮な気持ちで少しだけお買い物♪


職場の若い妊婦さんに。

自分の分も買いました。なかなか美味しい♡



今晩の“ものまね”を楽しみにしているんだけど、3時間はちょっと無理かもしれない😁


とりあえず、ワンコと夕方のお散歩に行こう🐕