今日の婦人科検診

今日は、婦人科検診でした

住んでいる市の保健センターに申し込んだ“子宮頸がん検診”です


医療機関は、協力医療機関の一覧表から自分で選べます

私は昨年からは、婦人科は市のがん検診を利用させてもらっています


昨年と同じ医療機関をチョイス

歩いていける距離だけど、かなり雨が降っていたので車で行きました🚗


大腸がん検診も申し込んである為、まずは内科で容器を受け取り、その後婦人科へ。


穏やかな男性医師です

「1年経ちましたね~、変わりないですか?」と優しい問診。


「ないです~」と内診台へ。


内診台へ上がってから、そう言えば気になっていたことがあったことを思い出し、カーテン越しに質問をしてしまいました


「体がんの検診もした方がいいんですか?」って。


一昨年まで検診を受けていた医療機関では、何度か体がん検診も受けたけど、

“特に心配や症状がなければしなくていいわよ”って女医さんに言われて、受けなくなっていたのです


今日の医師は

「うーん、やってもいいとは思いますよ」みたいな軽い感じに最初は言っていたのに、超音波検査の途中で

「やっておいた方が良さそう」と。


私は30才少し前に卵巣の手術をしていて、片方残った卵巣の状態を、がん検診とは別に診ていただいています


その超音波検査中に、何やら医師の不穏な発言。

ほんの少しだけ子宮の中に水があるって。


内膜の採取は何とも言えない苦痛?もあり、その上“水って何!?”


「2週間後にまた来てね」と微笑まれたけど、

長いなー2週間!


お会計、超音波はもちろんだけど、体がんの細胞診も保険診療で出ていました


つまり、何らかの病名がついたってこと。

“子宮体がんの疑い”だろうな~


とか、職業柄考えてしまう私なのでした


お会計を済ませた頃には雨も上がっていたけれど、心身共にヨレヨレ…

車で来て正解でした


キッカワクンを2曲くらい聴いて帰宅🚗

午後は、ずーっとワンコとゴロゴロ🐶


低糖質ワッフルとルイボスティー


遅めのおやつで、ちょっと気分も復活🙂


そう! 早期発見、早期治療すればいいんだから。


でも、本音は心配ない結果だといいなぁと思っています🙏