去年のクリスマス。


クリスマスツリーは、息子が自立して家を出てから飾らなくなりました。


子どもたちが幼い頃から飾っていたツリーは

120センチの小さなものです。

クリスマスのCDを流しながら、息子と娘がふたりで毎年飾りつけを担当していました。


毎年楽しそうに飾りつけをするふたりを

当たり前のように眺めていました。


初の息子不在のクリスマスが近づいた頃、玄関のリースや家のあちこちにクリスマスグッズはだしたけれど

ツリーは飾らずじまいでした。


娘も何も言い出すことなく

それ以降も飾っていません🎄



娘には毎年、アクセサリーや化粧品などのプレゼントは続けていたのですが

去年はなんだかちょっと違う感じにしたいな、と思いました。


で、アドベントカレンダー?ぽく用意してみました😃



おにぎりせんべいの小袋だけの日も😄



メインはコレ。


大きな袋にまとめて入れて

大きなリボンで結んで。


面白いことに、26才だった娘が

毎日報告してくれました。


「今日、ハンドクリームだった!」とか

「今日、入浴剤だったよ!」とか。


用意したのは私だし、まだ日も経っていないから覚えているってば🤭


24日が最後の包みでした。

「今日で終わっちゃう…」ってぼやいていたっけ。


一緒に住んでいるうちに、何か子どもっぽいことを私がしたかったのかもしれません。


後になって息子に報告したら、このアドベントカレンダーぽいクリスマスプレゼントのこと

娘から聞いた、と全部知っていました😮


楽しかったらしくて良かった。

私もすごく楽しかったから。


ちなみに、今年は娘には何も用意しませんでした。

心を込めてLINEします✨🎅✨