母、運転免許返納。

“元気で何より”の翌日の朝のこと。


義妹からのLINE。

「お母さんが、運転免許を返納します。引っ越すと言っています!」


え?

何?


要するに、義妹は困っていて

私にSOSを発信したってことですね😕



義妹の夫である私の実弟は、私と3才違いです。

ブラコンでシスコン(たぶん)なので、幼い頃からケンカしたことはありませんでした。


でも、数年前に

母の補聴器を付ける付けないで、ちょこっともめました。

耳が遠くなった母に補聴器をさせるのがかわいそうだと言う弟に、付けさせない方がかわいそうだと私が言ったりして。


結局、補聴器は付けることになりましたが。


で、2年程前になりますが

また、ちょこっともめました。


私が一方的に怒っちゃった…だったかもしれません。


今すぐにでも母に運転免許を返納して欲しいと、私は思っていたのに

弟が母に車を買ってしまいました😮


“安全な車よ”と母は言っていました。

運転する母が安全ではないのに。


だいたい、お金に困らず悠々自適に暮らす母に、何で買い換えてあげちゃうの?


でも、後になって、ちゃんと弟夫婦から話を聞けば

“次の免許更新はしない。この車を運転する時は、行き先を教えること。土日祝日は運転禁止”

と、母との約束があったとのこと。


だから、あえて“買ってあげた”のでしょう。


あー、そうだったんだ、ごめんね

と、改めて弟夫婦に感謝したものです。



ところが、なんと母が

免許更新の手続きを進めていたことが分かったそうなんです。


気づいた弟夫婦が阻止したら

「駅前に引っ越す!」と逆ギレしちゃったそうで😖



私は義妹に言いました。

「ごめんね、お母さんの言うことはスルーして。引っ越すつもりないし引っ越せないから」



だいたい約束をしていたのに、裏切った母が悪いし

50才過ぎてから始めたの母の運転は、お世辞にも上手ではなかったし


補聴器なしでは聴こえない、足元もおぼつかない、判断力もなくなっているし


何でも悪い方に考えるくせに、どうして自分の運転に関しては何の心配もしないのか不思議でした。



来月には83才になる母の足には、私がいくらでもなるつもり。

だから機嫌を直してね、と思いながら電話をしたら

特に免許返納の話題にもならず、機嫌よくお相撲の話をしていました…



吹っ切れたのでしょうか

私とは免許返納の話はしたくなかったのでしょうか


何だか良く分からないまま

「身体に気をつけてね」と切られてしまいました😕



スッキリはしませんが、母が免許返納することになったことは嬉しいです。




近所の桜。



菜の花もキレイ。


母のアレコレがあるといつも思います。

私は子どもたちを困らせないおばあちゃんになる!