ささやかな仕返し。

節分の日、ワンコとした豆まきが楽しくて可愛かったので、遅くに仕事から帰宅した食事中の娘に報告したら、


スマホいじりながら、うるさそうに

「ふーん」の連発。


「恵方巻食べるから話しかけないで」


カッチーン💢と来ましたが

仕事で疲れているのに申し訳なかったと

思うことにして


「ごめんごめん、寝るね」と寝ました。


今食べている恵方巻を用意したのは私なんですけどね!


翌日は、娘も私も出勤。

自分のお弁当を作るついでに、娘のお弁当も作りました。





ローストビーフは、娘にはちょびっとだけ。

だって、前夜に可愛くなかったから!

ささやかに仕返し?😁



さて、節分のワンコとの豆まきですが、

小袋に入った節分豆を用意しておきました。


で、私の想定では


“鬼はー外!”と言いながら、小袋をポンと私が投げると

ワンコが、その小袋を加えて私に持ってくるだろうから

その時に“福はー内!”と言う。


ところが、実際はどうかと言えば

私が何かを投げるのが怖かったのでしょうか?


ただただおびえるワンコ。

くるくる回りながら逃げていました…


節分豆をまいたり拾ったりする私を遠巻きに見ているワンコでした。


ワンコのお部屋には、節分豆の代わりにボーロをまいて、

コレは大喜びでしたけど😊



ワンコは左の鬼をこわがり、右の鬼をお気に入り笑


私が節分豆を55コ、ワンコはボーロを2コ食べて、楽しい節分の夜でした👹