私の血糖値。

フルタイム勤務になり、夫の扶養から外れて働き始めた頃の職場の検診で、初めて自分の空腹時血糖値が高いことを知りました。


平成28年の夏のことです。


空腹時血糖値が120で引っかかったのですが、後日の再検査では、107。HbA1cは5.6


確定診断はされず、私なりの糖質オフ生活を始めて今日に至ります。


朝の空腹時血糖値を計るのが習慣になっていて、ずっと100を切っていたのに

この頃100を切る日がありません。


うーん、何でだろう?

減酒はしているけど、食生活に大きな変化はないし、運動量も変わらないし、体重に変化もないのに。


110を超える日もあり、そんな日は朝から何だかがっかりしてしまい…


だったら、もう計測はやめちゃおうかな

と思ったりしています。


最近のHbA1cは5.4だから、問題ないようですが😕


モヤモヤしながらも、ゆるーい糖質オフ生活を続けている私です。


今日は、夕食のポトフに、血糖値に良いと言われる菊芋を入れて食べました。


気軽に使えて、クセもないです。



さて、緊急事態宣言となりました😞


私も、仕事に行く以外は自粛に努めようと、土曜日恒例の実家訪問をしばらくお休みすることに決めました。

仕事も休みの3連休は、今年の断捨離始めに決定です👊