今季初の“いも煮”

ついこの間24才になった娘は、山形の庄内地方で産まれました


息子が5才で幼稚園に通っていたので、里帰りもせず。

夫の転勤先では、どこに住んでも周りの方に恵まれ、庄内でも皆さんに良くしていただいたものです


庄内に住んだのは2年足らずでしたが、とにかく何でも美味しかった!


“いも煮”を覚えたのも庄内に住んだ時でした


幼稚園ママに誘われて、“いも煮会”デビューして

「河原でバーベキューするんじゃなくて、いも煮汁作って食べるんだ😮」

と少し戸惑いながらも、とにかく美味しくて沢山食べたのを思い出します


その時の“いも煮”は、味噌ベースで豚肉を使ったものでした

その後、義母の作る醤油ベースで牛肉を使った“いも煮”を食べてから、私も義母に似た感じで作るようになりました


今年は寒くなるのが早いなぁと思いながら、スーパーに並ぶ里芋に目がとまりました


自己流だけど


今日は、土曜日恒例の実家訪問😁

母にもおすそ分け


ファンヒーターガードも無事にセット出来てヤレヤレ


里芋は糖質高いんだろうな~

お豆腐を足して、私はお豆腐メインで食べるとします😃