公園の彼岸花

子供の頃、夕方辺りが薄暗くなり始めて

家に急ぐ時なんかに

道端に咲く彼岸花は、私には少し気味悪く見えていました


だけど、いつの頃からか、何とも言えない雰囲気があってキレイだなぁと思うようになりました


今日は出勤の為、早朝にワンコと散歩🐕


我が家はだだっ広い公園のすぐ近くにあり、今朝はこの公園にもちょこっと立ち寄りました


早朝すぎてワンコ仲間は見当たらなかったけど

公園の植え込みに、彼岸花がキレイでした


日の出前でちょっと暗いけど。


彼岸花って学名はリコリスとかラジアータって言うらしい。

別名は曼珠沙華らしい。

“彼岸花”とは和名らしい。


子供の頃の私には、この“彼岸花”って呼び方も少し怖かったのかもしれないなぁ

“リコリス”なら明るい感じがするもの🔆


明日はお休みなので、昼間の彼岸花をワンコと眺めに行こうと思います😃