ワクチン接種③

昨日、新型コロナワクチンを接種しました。


指定された時間に勤務先の病棟内へ。

ちなみに勤務中でした。


まずは、受付ブースで、どこの部署の誰なのか、問診票の住所は住民登録をしてあるもので間違いないか


などの確認があり


次に、別室で問診票をもとに医師の問診。


私はワクチン接種に問題ないとのことで、

接種後15分、待機室で過ごすこと、

副反応が帰宅後に出た場合にどうするか、


などのお話の他に

「何か質問がありますか?」


とテキパキと優しい問診でした😊


で、またまた別室で

いよいよ接種です💉


「チクッとしますよ」と言われたけど

「ググッ」って感じました。


あっという間でした🙂


さて、待機室へ。

ディスタンスを保ち、私と同じ時間帯で接種した人達が、用意された椅子に腰かけています。


部屋の奥にはパーテーションで区切られたコーナーがあり、

どうやら状態が良くない人用のベッドがあるみたいでした。


顔見知りのナースさんもチラホラいたりして、ちょっと気もまぎれながら15分を待ちます⏰


なんだか長い15分でした!


問題なく15分が経ち、業務に復帰です。


“新型コロナワクチンを接種した方へ”と

主に起こるかもしれない副反応が記載されている用紙をもらいました。


ほとんどの人が、接種部位に痛みを感じるようです。

その他の副反応も色々あって

でも、通常は数日以内に治るそうです。


私は、退社する頃までは何ともなかったのですが(接種11時 退社17時)、夜になって

左上腕(接種部位)に痛みが出ました。


我慢出来ない痛みとかではなく、今も動かすと“痛いなー”って感じです。


ただ、接種直後から痛がっている人もいたので、人それぞれですね。



仕事が休みの今日は、ひたすらのんびりしています。


シャトレーゼの糖質カットのチョコレートケーキと、頂き物の“いちごもも紅茶”でおやつタイム。




2回目のワクチン接種は、もう少し緊張しないで受けられるかな😕