春でした。

父のお墓参りに行ってきました。


お墓参り?

ちょっと違うかも。


愚痴や、お願い事、心配事があると、父に聞いてほしくて行ってしまうのです。


風が強かったけど、お墓には春の陽が、たーっぷり差していて

寒いのが苦手だった父は嬉しいだろうなって思いました。


お墓をキレイにしながら、グズグズ言って…

お花を供えながら、またグズグズ言って…


もちろん何も答えてはくれないんですけど。


“じゃ、またね”

と少しスッキリしてお墓を後にできるんです。


父はどう思っているんでしょうか?

“また来た!”って苦笑しているのかな。


お寺さんの周りを少しだけ歩きました。



しだれ梅?



見上げてみました。


桃もキレイ。



散策を楽しんでいる人もチラホラ。


急激にワンコに会いたくなり

かっ飛ばして帰宅🚗


窓際で気持ち良さそうに寝ているワンコ。

春だね☺️



今日の“グズグズ”が解決したら、また報告がてらお墓参りです。


“また来た!”って思われてもいいんだ~😁