今年は七草雑炊。


息子は幼い頃から七草粥が好きなので、

風習どうのこうのだけではなくて、

7日には七草粥を作るのが我が家の決まりでした。


スーパーで売っている“春の七草セット”を使って、小さく切った切り餅を加えて

自己流の七草粥ですが。


息子が自立して家を出てからは、7日に我が家に居ることがなくなったので

七草粥もどうしようかな、なんて思ったこともありましたが、

意外にも娘も好きだと知り、作り続けて来ました。



去年の七草セット。


が、今年はふたりともいないじゃないの!

夫は大して喜ばないし、むしろ苦手かもしれないくらいで。


と年末から思っていたので

息子も娘もそれぞれの住まいに戻る3日の昼食に

“春の七草”を使ってみることにしました。


昼食はお鍋にしました。

普段息子は野菜不足だと思うし、またしばらく家族そろっての食事もないでしょう。


野菜たっぷりの鶏団子鍋にしました。

娘の大好きな葛きりも必須です。

ぽん酢やゴマだれも選べるように。


箱根駅伝の終盤を応援しながら、話もはずみ

驚くほどの大量の具材を食べ尽くしてしまい

〆の雑炊です!


今回、この雑炊に

小さく切った切り餅と“七草フリーズドライ”を入れてみたのです🍲


なので“七草雑炊”ですね😄


私は少ししか食べなかったけど

七草が味をジャマすることもなく美味しい雑炊でした。


七草粥本番?の今日、息子と娘は何を食べたのかなぁ、何を食べるのかなぁ。


七草、フライングしちゃったけど

身体に気をつけて元気に過ごして欲しいです。