久しぶりのかるた。


元旦の夫の実家、総勢14名の大集合でした。


義父、3兄弟とその家族。

欠席は次男のお嫁さんだけ。

以前から、次男のお嫁さんは欠席しがちで、出席しても社長出勤なんですけど。


皆で集まるお正月は3年ぶり?

ワイワイ食べて飲んで、お義父さんも嬉しそうでした😊


甥っ子の小2の娘ちゃん(Hちゃん)が、

「かるたしたい!」と言い出して

実は自分のかるたを持参しているって。


Hちゃんからご指名頂いたメンバーでかるたをすることに。

我が家の息子と娘、私もメンバー入りです笑


かるたを見てびっくり!

娘が「なつかし~ うちにもあるよね!」って。



我が家の「ぐりとぐらかるた」


読み手もHちゃんのご指名があり、私に決定。

読み上げだしたら、本当に懐かしい。

読み札見なくても言えちゃう札もあったりして😄


結局、かるたメンバーの大人たちが大喜びで

Hちゃんも大盛り上り!

楽しいかるた大会でした。


我が家に帰ってからも、息子と娘でかるたを並べて

「この札が1番好きだったな」とか

「コレとコレ、絵が似ていてまぎらわしいよね」とか

何やら楽しそうにしていました😊


“ぐりとぐら”と言えば、ずいぶん前の事ですが

電車の中で、思わず知らない人の会話に口出ししそうになったことがありました。


絵本の話をしていたのだと思います。

“ぐらとぐり”って繰り返し言っているのが聞こえて

「ぐり」が先なんだけどなぁ、って🤭



次のお正月は、Hちゃんは3年生。

またかるたに誘ってくれるかな?


次のお正月も元気に皆で集まれますように。