母の買い物メモ。


実母は私の悩みの種のひとつです。

会えばストレスになるけれど、

会わなければ

自分を責めてしまい、それもストレスになってしまう😔


いつも自分が物差しの実母。

「こうあって欲しい、こうなって欲しい」

そんな事を願っても、もう変わらないのだなぁって

ここ数年で学習した私です。


母は変わらない。

ならば私が変わらなければ。


母と会う日は修行です。

振り回されないこと、聞き流すこと、とにかく母の言動を深く考えない。


そんな修行の成果と、年老いて流石に母も弱気になったのか

以前より少しだけ付き合い安くなりました。


この間の日曜日、前日に多めに作った“鯵の南蛮漬け”を持って実家に行ってみました。


足腰が一段と覚束なくなり、出掛けることが少なくなったようなので

きっと家にいるはずたろうと、とアポなしです。


庭から窓越しにリビングを覗いたら、

優雅にワイルドストロベリーのお皿で朝食中の母が見えました😄


私の訪問に大喜びしてくれる母。

変わったな~

鯵の南蛮漬けも今すぐ食べてしまいそうな喜びようです。


少しのおしゃべりの後

「買い物あるなら行ってくるよ~」と私。


即座に買い物メモを渡されました。

私がいつ来てもいいように書き出しておいたようです。

そのメモを受け取りながら

「のんびり一緒に行こうよ」と誘ってみました。

出先で急に動けなくなるのが不安な母です。

「動けなくなっても私がいるから大丈夫だよ」

って。



その日の母は素直でした😊

「いいの?支度するわね」って。


母の支度を待つ間に「買い物メモ」をちょこっと確認。

どこに行けばいいかな~?


ボールペン(黒 ジェットストリーム0.7ミリ)

一筆箋(鳩居堂のもの)

風呂用スポンジ(100均一)

リンゴ(紅玉)


などまだまだ続きますが

分かりやすく書かれていて

これはショッピングモールがいいだろうな

なんて思いながら確認を続けました。


メモの終盤に


「ヒデキ✕2」


って書いてあって

一瞬「え?」


正解を母に聞かないまま車でショッピングモールへ。

のんびりゆっくり嬉しそうに買い物を進める母を見て、私も優しい気持ちになれました。


最後に食品売場へ。

「ヒデキ✕2」はカレールーでした😄

やっぱりねー💮


ちょっと面白かったので、翌日同世代の同僚達にクイズ形式で話したら

みーんな正解でした笑


“リンゴとハチミツだよねー”

“ヒデキカンゲキ!”


みーんなCMソングも歌えて

“お母さんサイコー”って大笑いでした🤭


おそらく母は大真面目にメモしたのだと思いますが。


もうすぐ86才のお誕生日を迎える母です。

お祝いしてあげなくちゃ🎂