母の通院日

心臓に持病がある実母の、今日は循環器内科の予約通院日。

前回はコロナ感染予防対策の為、電話診療で処方のみして頂きました。


“ひとりで大丈夫”と義妹の付き添い立候補を断ったと弟から聞き

“ひとりで大丈夫じゃないよ”と強引に私が付き添い😠


補聴器付けていてもあやしい会話

おぼつかない足元

判断力や注意力もなくなって


それなのに自分で運転して行くと言ったそうだ😖


私はお父さん子で、私に厳しい母は、ある意味天敵でうるさくてうっとうしくて、でも頭が良くて気配りが出来て品が良くて可愛くて

人に迷惑かけるとか大嫌いな女性だった。


きっと、自分の通院の為に義妹が付き添うことを

“迷惑をかけてしまう”と思ったんだと思う。


違うよ~お母さん

今のお母さんがひとりで病院行っちゃったら、弟夫婦も私も心配すぎるんだよ~


頑なに付き添い拒んでいたくせに、助手席ではご機嫌でペラペラ喋りまくり

受付から会計まで結局ひとりでは出来ず

“来てもらって良かった”と言っていました


ほらね、と思ったけど


“次はひとりで行くから”


だって!全くもう💢


私は子どもたちの言うことを素直に聞いて受け止めるおばあちゃんになります


実家の駐車場脇の白いキョウチクトウが風に揺れてキレイでした