しあわせは自分の心が決める、でしょ!


夕べからの頭痛が今朝も続いています。


理由はわかっていて、昨日実母に会ったから。

様子を見に行ったらリビングで新聞を読んでいるのが庭から見えました。


ところが、玄関も勝手口もインターホン押しても母は微動だにせず。

手を伸ばせばそこにある電話も留守電になってしまい、携帯にも反応せず。


でも庭からブラインド越しに見える母は

新聞をめくっているんです。


ついに窓をドンドン叩いてみたけれど、ダメ。


補聴器を付けていないのでしょう、

補聴器付けないとこんなに気づかないものなのかな?


2世帯で住む弟夫婦は留守にしているのが分かったので(ワンコたちの声が聞こえない)


急激に面倒になり、ブラインド越しの母は元気そうだし、もう帰ろう!って思いました。


持参した和菓子はご近所さんに置いていこう~


って所で母が私に気付き、2時間ほどおしゃべりの相手をしてきました😩



いやー、愚痴三昧。

お友達の中で自分が一番不幸せだそうです。

弟夫婦が冷たくて淋しくて、こんな老後になるとは思わなかった、と。

近所の人にも心配されていて

娘夫婦と暮らすのが正解だった、と。

そして、未だに運転に未練。


母に意見することは、もうずーっと前にやめました。

何を言っても無駄だから。

だから昨日もただただ聞き流したけれど。



嘘ばっかり言っていて、呆れてしまった。

優しい弟夫婦の文句をよく言ったものだ💢

ご近所からも評判の良い弟夫婦で、困ったさんで有名なのは母なのです。


私が子どもの頃から

「女の子は可愛くないから男の子がいいよ」と

弟を溺愛していた母です。


↑女の子の私に問題発言ですよね~



楽しい2時間ならあっという間なのでしょうが、昨日の私には長い長い2時間でした😣



帰り際に義妹がワンコたちの散歩から帰って来ました!

退院したての妹ワンコはバギーにちょこんと乗っていて、何だかひとまわり小さくなっていたけど良い顔をしていました♡

お姉さんワンコは私に飛びついてくれて♡


もう少し早く実家に着いていれば、お散歩に協力出来たのになぁ。

義妹ひとりで大変だったろうなぁ。


そんな気持ちを義妹に伝えたら

“大変じゃないです!ふたりそろって本当に嬉しくて😊今日はふたりとも星3つのお利口さん!”

って満面の笑みでした。



義妹とワンコたちに会えて良かった\(^_^)/


母だけとおしゃべりしたままで帰っていたら

頭痛ももっと酷かったかもしれないもの。



しあわせは自分の心が決めるって

相田みつをさんの言葉だったでしょうか。


本当にその通りだなぁって思った昨日でした✋