今年も玄関に秋桜。


弟とお寺で待ち合わせて、父のお墓参りをしました。

10時の待ち合わせ。


お寺に着くと、弟はすでに到着していて

お墓もキレイになっていて、

後は娘と私がお参りするだけ。


父のお墓には、弟が庭からチョイスしてきた沢山の秋桜が供えてあって

秋桜が好きだった父も嬉しいだろうし

弟らしいなぁ、と優しい気持ちになる私。


娘も一緒に実家に寄り、母の今一つ良く分からない話をいつも通りに適当に聞いて帰宅🚗


帰宅して真っ先にしたことは…

父が描いた秋桜の絵を飾りました。


毎年恒例です。

クリスマスのものを飾る頃まで。



さて、弟とは楽しい時間を過ごせたし

今回の通院や検査のことなども話せて良かったのだけれど、気になることが😓


義妹が不在でした。

義妹はフラダンスの先生ぽいことをしていて、今日はその関係で出掛けている、と。


ただ、母とずーっと口をきいていないらしいのです。


義妹よ、無理もない。

わかるよ、わかる。

今までよく我慢したと思うよ!


そんな感じで、私は特にどうってこともなく、

気の済むまで話さなければいい、くらいに思ったけれど

なかなかそうもいかないのかも知れず。


義妹の助けがなければ、ままならない事ばかりですから。


私が今より頻繁に実家に顔を出すことになるってことですね😅


父の秋桜に「なんとかならない?」なんて呟いてみました。