ラッキーな1日。


友人に話すまでは、

何となく落ち込んでいました。


午後に歯科治療の予約が入っていたので

午前中は、ひたすら家の中の掃除。


お風呂場を徹底的にキレイにして

2階の息子と娘の部屋の窓もピカピカ。


明日帰ってくる息子の部屋は、まるでホテルの一室😄

エアコンも掃除したし、ベッドメイキングまでしちゃったし✨


充実した午前中だったはず。

頑張った午前中だったのに。


早めのお昼ご飯を済ませて、歯科医院に向かうまでに色々やらかしてしまう私😓


自宅から最寄駅までは徒歩でもなんてことない距離なのに、駐輪場を借りています。

駐輪場の目の前か最寄駅。


駅のホームで自転車のカギを小銭入れにしまおうとしたら…

ないんです😢


コートのポケット、バッグの中、手袋の中も探したけれど


ない!


電車を1本見送り、改札に戻り

駅員さんに事情を話して改札を出ようとしたら


落ちていたんです。

私の自転車のカギ!


落としたこと、全く気づかなかった…


次の電車に乗れば予約時間には間に合います。

次の電車がホームに入って来ました。

が、私の前には停まらず🚞


短い編成だったので、慌てて走って乗り込む私。

滑り込みセーフ。


そして降りる時、

「落ちましたよ!」と声をかけられ振り向けば

手袋を片方落としていました。


なんて言うのかなぁ

特に考え事をしていたわけでもないのに

注意力に欠けていることが多くて

トシのせいにはしたくないけど、

でもやっぱりトシなんだろうなぁ


なんて気持ちを引きずって帰宅した夕方、

バッタリ会った友人に話したら


「すごいね!ラッキーだったね!全部オーライじゃん!さすが~✨」

ってほめてくれました。


「そうなの?ラッキーなの?」と私。


「ラッキー、ラッキー、でも次は気をつけて!」と友人。


そっか、ラッキーなのね、

午前中頑張ったから神様が助けてくれたのか?



考え方や捉え方って大事だなぁ、と思いました。

あのまま友人に会っていなかったら

今頃グズグズ引きずって、暗ーい夜を過ごしていたと思うから。


友人にバッタリ会えて良かったな。

友人に会えたこともラッキーでした😊