私の居場所。


コロナが流行する少し前に、私は今の職場でフルタイムで働いていました。


レセプト期間中は残業で遅くなり、普段も夜間当直受診分の会計を出すために、「早出」の当番もありました。


外来係のリーダーを任され、管理職の立場になり、忙しいながらもやりがいのあった日々。


当初は夫が単身赴任中。

大学生だった娘と協力しながら上手く毎日を過ごしていたものです。


ところが、夫の単身赴任が終り、一緒に暮らすようになると

何もかもが上手く行かなくなりました。


単身赴任中は1月に1度の帰宅だった為、普段ひとりで大変だろうと「接待」していました。


単身赴任が終り、毎日この家で暮らすようになっても

夫は「接待」を当たり前のように思っているようで、ある晩ビールの買い置きがないことに

みるみる機嫌が悪くなりました。


私だって、あなたのたった10分前に帰って来たんだよ😢


だんだん理解してくれるだろう、

少しずつ協力してくれるだろう、

って願っていましたが


なかなか上手くいかず

家事の協力をお願いしたりするのもうんざりするようになり


ちょうど同じ頃、義母の入院や実母の入院、私自身の体調不良が重なり

もう無理だ、と白旗を上げました…


仕事の引き継ぎやら後任決めやら色々あるので

退職希望日はボスに任せることに。


結局、勤務形態を変えても残って欲しい、と言っていただき現在も同じ職場で働いています。


ワンコと家にいたいな~なんて思いながら出勤する日も多いし、還暦の足音が大きくなり

そろそろ本当に退職かな、とも思っています。


でも、出勤すると実感するんです。

必要とされている、って。

私の思い上がりじゃないといいんですけど🤭


あの頃、手離すものになぜ仕事を選んでしまったんだろう?


そんな事を考えたりもしてしまいます。