願うくらいしか出来ないけれど。


以前、“第2ボタンと名札”のことを書きました。

中学時代の大切な想い出のひとつです。


第2ボタンの彼とは、別の高校に進み

その後何度か偶然会ったり見かけたりすることはありましたが

たぶん大学に進学した頃には全くそんなこともなくなりました。


実家に帰省すれば、近所の幼なじみや

私の母から彼の話題が出ることもあったので

元気に地元で飲食店を経営していることなどは知っていました。


50才になる年の小学校の同窓会、開催を前にグループLINEが作られて

そのグループLINEで

「○さん久しぶり! △です、覚えている?」って。


忘れるワケないじゃん、

第2ボタン今もあるのよ、


って言わなかったけれど嬉しくて倒れそうでした😄


中学時代は呼び捨てだったのに、“さん付け”なのね!


ってコレも言わなかったけれど。


同窓会の少し前に、女子数名のランチに誘ってもらい参加すると

ランチのお店は第2ボタンの彼のお店で

とにかく緊張したものです。


ランチ帰りも

同窓会でも

帰りは見送ってくれて

嬉しくて恥ずかしくてガチガチ!


また会える日が来るなんて感無量の50才の私でした😊


コロナ前の地元の仲間の新年会も見送ってくれたなぁ。



数日前の楽しかったBBQで、その彼が闘病中だと知りました。

正確にはBBQの後で、かな。


何となく、皆の会話の中に、ちょこっと出てきた彼が

調子悪いのかな~って思えて

その時少し気にはなったけど。


「頑張っているから大丈夫だよ」

と彼のことを良く知っている仲間から聞きました。


だから詳しくは聞きませんでした。

だから詳しいことも分からないけど

彼の元気を願っています。