破折だから抜歯です。


歯科治療の予約日でした。


今日から上4番目の歯の被せものをとって

根っこの治療を始めます。


そんな事をよっちゃん(担当Dr.)が前回に言っていました。


神経もない歯なので、麻酔もなく処置が進みます。

口を開けたまま爆睡の私。

歯医者さんで寝られる女です。


でも、時々よっちゃんの

“え?”とか

“うーん”とか

聞こえたような気がします。


処置が終わって、私の口内の画像を見せてくれながら

「破折していました」と申し訳なさそうなよっちゃん。


あー、破折かー😖

抜歯かー😖


フルタイムで働いていた数年間、歯科レセプトを担当していました。

破折=抜歯です✋


まだ矯正治療をしていた時期に.違和感を感じた事があった歯で、元々おかしな位置に生えてしまっていた上4番目でした。


歯ブラシも行き届かず、何度か治療もしていただいた歯なのです。


歯並びはキレイになったけど、この歯の負担はつくづく大きかったのね…


よっちゃんは、この位置ならインプラントでなくても大丈夫だと思う、ブリッジか部分入れ歯か、と。


本音を言えば、結構ショック😵

まだまだ続く歯科治療とか金銭面とか。


でも、私のお口事情は

元々問題大きかったし


若いよっちゃんが一生懸命に最善策を考えてくれているのが有り難くて

取りあえず来週の抜歯を予約しました。


さて、抜歯後どうしましょう。

鏡に笑顔を作ってみました。


上の歯は目立たない笑顔なんですよね~

なので、部分入れ歯も有りかな?


“入れ歯”って他の言い方ないかな😄