本音を言えてしまった。


昨日は、生まれ育った地元の仲間達との忘年会バーベキューでした。


グループLINEで誘われた時には、特に予定もなかったし、

仕事柄、コロナ禍ではどんな集まりにも不参加が続いたので

今回は参加することにして返事をしたのが先月のこと。


参加の返事をした数日後、

大学時代の仲間からも忘年会のお誘い。

サークルの先輩後輩が大集合するとか。


なんと同じ日でした😓


先に返事をした地元の仲間とのBBQに行く為に、大学仲間には欠席の返事。


決めたのは自分自身なんだから、当日を楽しみにすればいいのに

どんどん憂鬱になる私。


私だけ久しぶりすぎるかもしれない。

大学仲間の方に行きたかったかも。

ホントはワンコとのんびり過ごしたい。


などなど。

せっかく企画してくれて誘ってくれたメインメンバーに失礼ですよね…


それでも、この季節の川沿いでのBBQに備えて、防寒スタイルをアレコレ準備していました。


ところが、BBQ数日前からの天気予報で

当日は上着のいらない暖かさだって!☀️


あー、何着よう😔

なんだか計画通りに行かないわ~

と、やっぱり後ろ向きになる私。


さて当日、

その日になってしまえば間に合うように支度するだけで余念もなく現地に向かいました🚌


現地までに仲間と次々と合流。

皆つい最近会ったみたいな挨拶に会話で、私の変な緊張もあっという間にとれました。


勢揃いして、乾杯してBBQを楽しみながら

懐かしい皆の顔を見ていたら

なぜか本音を言えちゃったんですよね。


参加したいと思って返事したのに、なんとなく重荷になってしまったこと。

久しぶりで緊張していたこと。

不参加にすれば良かったって思っちゃっていたこと。


そうしたら、

「わたしも!」とか

「オレもそう!」とか

「何も考えず来てよ~」とか

皆優しかったり笑っていたり


何でもへっちゃらそうな私がクヨクヨ考えていたことが意外だったみたいです。



行って良かったな。

言って良かったな。


いらない見栄ってあるのを実感しました。

次にこの優しくて温かい仲間に会う時は

ただ楽しみにその日を待てると思います。


ひとりで過ごすのは好きだけど

昨日みたいな時間を過ごせることは

とても恵まれていることですね😊