菊芋

いつ頃からだったかは覚えていないのですが、

菊芋チップスをAmazonで買って(娘に注文させて)毎日食べています。


この前の冬、よく行くホームセンターの地場野菜コーナーで、生の菊芋を見つけて買ってみました。

炒め煮や、天ぷら、サラダにしても美味しいんです。


季節のものだそうで、2月に入ると見かけなくなり、またAmazonで買う菊芋チップスを食べていました。



先日の実家訪問の帰り道、そう言えば、そろそろ菊芋シーズンでは?

と思い、当たりを付けたお店を覗くと…


ありました!

菊芋2袋ゲットです\(^o^)/



その晩、夫が単身赴任先から帰宅したのですが、頂き物だという菊芋を大量に持ち帰りました。


大変だ、ジャンジャン食べなければ👊


取り急ぎ、かなりの量をきんぴら風にしたら、菊芋を初めて食べるらしい夫も、美味しいと喜び、翌日は天ぷらにして、これもまた美味しかったのですが


さて次はどう調理する?


朝食に、菊芋ピザトースト。

乗せすぎました笑



3連休最終日、夫が単身赴任先へ戻り

1週間後のコンロ交換工事に向けて、ひたすらキッチンを掃除して

夕方にはワンコのグルーミングへ行き


ワンコも私も良く眠れそうな今晩です。


明日は仕事。

菊芋食べて頑張ろう~