手元用メガネを実家に忘れる

一昨日、“ひとりで大丈夫”と言い張る母を無視して、循環器内科の通院に付き添いました。


しばらく電話診療を受けていたけれど、さすがに採血と心電図の電話診療は無理だから。


母は、ひとりで行くときには、予約時間の2時間近く前に家を出発するらしい。


“駐車場がないから”と、母は言うけれど

正しくは、病院地下の駐車場は停めにくくて混んでいるから、遠くても空いている駐車場に停めたい、ってこと。


うーん、

車で病院まで10分くらい。

予約の30分前に出ればいいのに。


そもそも補聴器付けて、足腰弱って

心臓の病気なのに、ひとりで通院は危なすぎる!



病院の中では、私がグイグイ前に出るのではなくて、なるべく“付き添い”に徹しようとしたのですが、要所要所で母の勘違いや聞き違いが多く、チャンスとばかりに色々話してみました。


で、これからは“ひとりで行く”とは言わないそうで、ひと安心🙂


強く言えない弟夫婦に代わって、お姉ちゃんの役割が果たせたかしら~


なんて、疲れながらも少し満足して帰宅したら

母からLINEが届いていました。


“お父さんのところに(仏壇のこと)あなたのメガネが忘れてあるから届けるわね”


えーっ!

大急ぎで母に電話です。


そのメガネはスペアがあるから、届けなくて大丈夫。ほら、そのメガネなくても私、運転して家に着いたでしょ。

お母さんからLINEもらうまで忘れたことも気づかないくらいのメガネなのよ。

とにかく届けなくて大丈夫!


何とか納得してくれた母でしたが、

せっかく母にお説教?してきたのに、私痛恨のミスです🥺



で、メガネのことがなければ、今日の実家訪問はお休みしようと思っていたけれど

母がまた届けたいとか言い出しかねないので、行って来ました🚗


メガネを取りに行っただけのはずが、やっぱり長居になってしまいました。

予定が狂ったけど、忘れた自分のせいだし

母が嬉しそうだったから、ま、いっか。



さて、単身赴任先から夫が帰宅するそうで、私のペースを乱されるまであと数時間。


低糖質どら焼きとルイボスティーでおやつタイムです。