母の買い物に付き合う

切り干し大根の炒め煮を持参して、土曜日恒例の実家訪問。

良い天気で、運転も快適☀️


今日は、母が何か買い物を希望すれば、わたしが“足”になろうと決めていました🚗


実家に着いて、母に聞くと

「お豆腐を買いに行きたい」と。


ちょっと山の中のお豆腐やさんに行きたがって、しかもそれは私の為だと言う。


嬉しいけど、

そうじゃないんだなー。

足腰弱ったお母さんの、日常の買い出しを手伝いたいんだよー。


言っても聞いてくれないし

母の言う通りに車を走らせましたよ…


観光シーズンなんですね、

お豆腐やさんは観光地にあるので、こんな時でも結構混んでいました。


木綿豆腐と厚揚げと、お豆腐の燻製?を買ってもらいました。


傾斜のある道を危なっかしく歩く母を、がっちりガードしながら歩く私。


トシとったなぁ

なんか悲しくなって、ワガママくらい聞こうと思いました。



紅葉がキレイ


お豆腐買って、実家で弟夫婦も一緒にコーヒータイム☕


次の母の循環器内科の予約受診の話になると、「ひとりで車で行くから」と言い張る母。


強く言えない弟夫婦の代わりに、ガツンと私が説得して付き添うことに。


やっぱり、ワガママ聞いている場合ではありません😁



出勤の娘にお弁当を用意したら、喜んで持って行きました。


娘の言うことを聞くおばあちゃんになろうと思います。